takuyamaeda0805の日記

ライフチェンジングコーチ/イクメン自由人である、前田 拓也の日記です。

【資格や経験は時として邪魔になる】

【資格や経験は時として邪魔になる】
 
どうも、社畜解放コーチのまえたくです。
 
 

f:id:takuyamaeda0805:20181023123438j:plain

今日のダイエット報告
70.5kg 対昨日+0.3kg
 
、、、、
 
、、、、

f:id:takuyamaeda0805:20181023123413j:plain

、、、、
 
、、、、
 
増えとーやん、、、笑
 
 
まぁ、ここに一喜一憂せずに行きます。
というか、昨日水炊き食いすぎたけん仕方ないっす。
 
 
ということで、本題へ
 
 
僕がいつも思うのは
「資格や経験は時として邪魔になる」ということ
 
 
新しい挑戦や、何かを始めるときに
これが妨げになることもあるのだ
 
 
人は自分が培ってきたものをすごく大事にする
 
 
それは自分を肯定する材料になるので、
何も悪いことではない
 
 
むしろ、素晴らしいことである
 
 
しかし、「資格や経験」があることによって
一歩踏み出せない人が大勢いることも僕は知っている
 
 
「医師」を例に挙げてみよう、
僕は前職で「医師」を相手にしていたので結構裏側まで見ている
 
 
一般的には
「頭がよくて、誠実で、高収入」
「お医者さんと結婚できるなんて羨ましい」
 
 
と、良いことづくめのような形で言われることが多い
 
 
でも、裏側は超過酷
 
 
雇われの若手医師なんて屍、同然で働いている先生も多い
 
 
ーーーーーーー
部長クラスは定時で帰るのに、若手は2〜3時まで働く
常に寝不足、仕事の合間に勉強して最新情報を把握
仕事の合間に認定資格の勉強、
当直時やオンコールの時には気が抜けない
意外と給料高くない。わりに、休日も超少ない。
ーーーーーーー
 
 
端から見たら、そんなに良いものではないのである
 
 
むしろ、僕は絶対にやりたくない仕事だと思った
 
 
でも、そこまでして何故「医師」の先生は働くのか?
それは「患者のため」に他ならないのだが、
 
 
もう1つの理由には「死ぬほど頑張って取った資格」
「死ぬほど頑張って培った経験」
 
 
これを手放すことが出来ないのだ
 
 
極端な例ではあるが、
あなたはどうだろうか?
 
 
「長年やってきた仕事だから」
「夢として頑張ってきたから」
 
 
だから、リスクを冒してまで新しいことはやりたくない
 
 
それをあなたが望むなら僕は良いと思うが、
そうでないなら考えてみてほしい。
 
 
1つのことしかやったらいけないなんて
誰が決めたんですか?
 
 
そこから常に成長出来ていますか?
 
 
「あなたは資格や経験を言い訳にしていないですか?」
 
 
【前田 拓也 公式Facebook
日々情報発信はこちらからしております。
気軽に友達申請してくださいね!
 
 
【前田拓也 公式LINE @】
特別な情報や耳寄り情報はこちらから発信します
登録してくれたあなたには素敵なプレゼントを差し上げます
ID:@takuyamaeda
 
                           
【前田 拓也 公式 Blog】
Blogも始めました。よろしければチェックしてくださいね