takuyamaeda0805の日記

ライフチェンジングコーチ/イクメン自由人である、前田 拓也の日記です。

【人は見た目で判断される】

f:id:takuyamaeda0805:20180504080106j:plain

【人は見た目で判断される】
こどもたちが寝ている朝にリラックスミュージックを聴き、
完全無欠コーヒーを飲みながらあなたにメッセージを書いています。
 
昨日のことなんだけど、タクシーとバイクが事故ってて
バイクの運転手が吹っ飛んでいった映像が頭から離れません。
 
今日も安全運転でお願いします⭐︎
 
——————————————
特別なあなたに無料体験コーチン
実施中です。
残り4名となっております!
 
・一歩踏み出したいけど勇気がない方
・本当の自分を見つけたい方
・やるべきことがわからない方
 
すぐにメッセージをください。
——————————————
 
では、本題へ
 
人を見た目で判断したらダメだ
と、日本人は教えられてきた
 
あなたは見た目で人を判断していないですか?
判断していないという、あなたも本当は無意識的に
見た目で判断しているらしい
 
これはメラビアンの法則というらしいんだけど、
 
話し手が聞き手に与える影響を
研究と実験に基づいて数値化したものだそうだ。
 
その値が
言語情報(Verbal)…7%
聴覚情報(Vocal)…38%
視覚情報(Visual)…55%
 
別名「3Vの法則」や「7・38・55ルール」と呼ばれる事もあるらしい。
 
これは極論であるが「見た目が9割」と言っている本の著者もいるくらい
 
拡大解釈が多く、見た目が「すべて」であるように
言われているが、そうではない。
 
見た目と話している内容に齟齬がないようにすることが重要ということだ
 
それは例に挙げると
髪の毛ボサボサで、汚いパジャマを着ている人が
公の場で画期的なアイディアを発表するとしても
 
聞き手からすると、話を聞くことすら
苦痛になってしまうことがあるということ
 
それにギャップを感じて好きになる人もいるかもしれないが
大半の人はそう思うのではないかと考える
 
あのホリエモンも、人から受け入れられなかった過去がある
やっていることは革新的なモノが多かったにも関わらず
悪者に仕立て上げられた
 
視覚情報と聴覚情報に対して人々が
拒絶反応を示していたのではないかと思う
 
公の場でジーパンを履きネクタイを絞めない
不貞腐れて、口も悪い、おまけに当時は30代
 
僕はこういう人がいてもいいとは思うが
世間様は認めてくれないのである
 
余談だが僕はよく南国に行き、肌が焼けると
南国の人に間違われることがある
沖縄では「うちなー?」と言われ
ハワイでは「Loco?」と言われる
成田では台湾人の観光客に間違われる始末
 
これも見た目で判断されているってことなのかな?笑
 
それは、さておき顔や体型はすぐに変えることはできないかもしれないが
服装や姿勢、髪型などは気をつけることが出来る
 
あなたが新しい自分になる日はいつですか?
 
【前田拓也 公式LINE @】出来ました
耳寄り情報はこちらから発信します