takuyamaeda0805の日記

ライフチェンジングコーチ/イクメン自由人である、前田 拓也の日記です。

【やりがいがない仕事】

【やりがいがない仕事】
 
どうも、社畜解放コーチのまえたくです。
 

f:id:takuyamaeda0805:20181016112330j:plain

                           
上京する道中で食べた
静岡の「さわやか」のハンバーグが
今食べたすぎて堪りません
 
                           
基本あまりハンバーグは食べないんですが
ここのハンバーグだけは無性に食べたくなります
 
                           
最近食べすぎなので、
ダイエット始めようかなぁ〜
 
                           
というより、運動しようかなぁ〜
 
                           
いや、ここは超マインドセット
今日から「ダイエットする!」
 
                           
今、決めました!
半年後までに5キロ痩せます♫
 
                           
みんなにこの場でコミットします!
明日から毎日体重を報告します!
 
                           
みんなの目で監視してください。笑
 
                           
では、本題へ
 
                           
今あなたの仕事は主観的に「やりがい」がありますか?
 
                           
もし、同僚は「やりがい」があると言っていて
あなたは「やりがい」がないと感じているなら
 
                           
すぐにその仕事はやめるか、配置を変えてもらうべきです
 
                           
僕は以前、製薬会社に勤めていて
いわば、生命関連企業だった
 
                           
患者さんの命を守るために薬の普及に務めるわけだが、
その間にはたくさんのしがらみがある
 
                           
・対抗品メーカーが誹謗中傷してくる
・研究費を出せとDrから言われ、多く費用を出したメーカーの薬が使われる
・付き合い重視のDr
・データ改ざん問題
・ああいえばこういうDr
 
                           
あげればキリがないぐらいのネガティブな要素がある
 
                           
僕は正直そのネガティブに引っ張られてしまい
その仕事に「やりがい」を見出せなくなっていた
 
                           
どこにモチベーションを置くのかにも、
行動は変容するとは思うが
・昇進
・微々たる昇給
・肩書き
・成績
 
                           
僕にはどれもピンと来なかった
 
                           
でも、周りには「やりがい」を感じている社員も
たくさんおり、そこに僕としては温度差を
感じていたわけである
 
                           
もちろん仕事はある程度ちゃんとこなして
ある程度成績を残してきた
 
                           
しかし、そこには「やりがい」はなかった
 
                           
そんなときに今のメンターと出会い
コーチングを学び、それを職業として始めた
 
                           
・目の前で涙を流して変化をしてくれる人
・僕を信じて付いてきてくれる人
・覚悟を決めて表情が一気に変わる人
 
                           
僕はまさに「やりがい」を今感じている
 
                           
それは、自分でビジネスをやっていく覚悟や、
自分が必要とされている実感などが
複合的に合わさっての感覚かもしれない
 
                           
1つ言えるのは「やりがい」を感じることで
「生きている実感」も一緒に味わえる
 
                           
会社に雇われ続けていたら、
絶対に感じることのなかった感覚だと思う
 
                           
あなたは「やりがいがない仕事」を一生続けれますか?
 
                           
【前田 拓也 公式Facebook
日々情報発信はこちらからしております。
気軽に友達申請してくださいね!
 
【前田拓也 公式LINE @】
特別な情報や耳寄り情報はこちらから発信します
登録してくれたあなたには素敵なプレゼントを差し上げます
ID:@takuyamaeda
 
                           
【前田 拓也 公式 Blog】
Blogも始めました。よろしければチェックしてくださいね